プロセス思考教室
- 楽しく学ぼう
業務改善・働き方改革・組織変革に関する知識体系をワンストップ・オールインワンで ご提供しています

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- 『プロセス思考教室』には、基礎から応用まで、業務改善・働き方改革・組織変革に必要な知識の全てが揃っています(ワンストップで、オールインワン)。
- アラカルト形式で必要な知識を選び、組み合わせることで、誰にでも最適な問題解決のストーリーを作れます。
― 生徒さんの声 ―
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- 業務改革プロジェクトのリーダーを任されました。改革の進め方の基本を知りたいのですが。
一般的なプロジェクトの管理手法については 「プロジェクトマネジメント」を、 業務改善、プロセス改善について更に具体的な進め方やツールをお知りになりたい場合は 「プロセス改善7ステップ」を、 また、プロジェクトの遂行に欠かせない会議やワークショップの効率化技法については 「ファシリテーション」を、オススメします。
- 業務プロセスを可視化したり文書化したりしたいです。
プロセス可視化のスキルについては 「プロセス思考」を、 プロセス文書化のスキルについては 「業務マニュアル」の受講を、 ご検討ください。
- 業務プロセスの標準化・効率性管理をするための
組織的で公式な体制や手法を準備したいのですが。
業務プロセスの標準化と組織的管理については 「改革組織設計」を、 業務プロセスの効率性の測定と管理については 「KPI」の研修を、 ご受講ください。
- 新規にビジネスを立ち上げたり、
サービスやビジネスプロセスを設計するための体系的な知識を学びたい。
ビジネスモデル、サービスメニュー、ビジネスプロセスの設計セオリーを学べる 「プロセス設計6ステップ」を オススメします。
- 改革や業務の基礎力を身に着けたいです。
仕事の基礎となる論理的思考力については 「ロジカルシンキング」、 人材育成やコーチングのスキルについては 「改革人材育成」、 良い習慣の標準形とセオリーについては 「プロセス実行8ステップ」、 情報の分析とグラフ化の技法については 「データ分析」、 人が陥りやすい心理的傾向や心理的安全性の確保の仕方については 「心理分析」を お選びください。
【プロセス思考】で 改革を加速する
- なぜ「プロセス思考」が重要なのかが分かります。
- 人の頭の中にしか無いプロセスを可視化する奥義を学べます。
知っているようで知らない「プロセス」という言葉の意味を知り、 見えない「プロセス」に意識を向けて改善する習慣を身に着けるだけで、 ミスを減らし、ムダを無くし、実行力を高められます。
プロセス思考の恩恵を得るには、まず、プロセスを「見える化」しないと はじまりません。とはいえ、記憶に埋もれているプロセスを 「見える化」するのは簡単ではありません。本講座では、 見えないプロセスを「見える化」する極意を丁寧に解説します。
また、物事をプロセス(時系列)に沿って可視化・分析・改善 するパターン「プロセス実行8ステップ」「プロセス改善改善7ステップ」を概説します。 繰り返されるプロセス(サイクル)のお手本「プロセス実行8ステップ」 サイクルを改善するプロセス(プロジェクト)の型「プロセス改善7ステップ」 を知ることで、仕事でも生活でも、 ミスを減らし、ムダをなくし、実行力を高められます。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
プロセス思考研修
- この研修教材は、「プロセス思考」について深く掘り下げています。プロセス思考とは、成果を生み出す手順を「端から端まで」時系列に可視化し、改善することで、ミスやムダを減らし、実行力を高め続ける思考法です。
- 本教材では、プロセス思考のメリットとして、ミスの削減、ムダの排除、実行力の向上を挙げ、プロセスの可視化手法(ブロック矢印、連番付き箇条書き、フローチャート、付箋マッピングなど)を具体的に解説しています。
- また、プロセスを設計する「設計6ステップ」、改善する「改善7ステップ」、実行する「実行8ステップ」といった成功パターンを紹介し、プロセス思考が仕事や生活をより良くするための「一生モノのスキル」であることを強調しています。
- 設計6ステップの詳細 → 【設計6ステップ】研修
- 改善7ステップの詳細 → 【改善7ステップ】研修
- 実行8ステップの詳細 → 【実行8ステップ】研修
- 動画教材 →
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【プロセス設計6ステップ】で 最適なビジネスを生み出す
- ビジネスプロセスを設計する際に外してはいけない 手順・手法・ツールを「プロセス設計6ステップ」に 沿って実践的に学べます。
ビジネス開発の手順をスッキリと俯瞰できます。 (ビジョン策定 →ビジネスモデル設計 →サービス設計 →ビジネスプロセス設計)
本講座では、プロセス設計6ステップに沿って ビジネスを立ち上げるまでの重要な考え方を 一気通貫に体系的に知ることができます。 (例)ビジョン策定で重要な 「Outside-In原則」「三方よし」 (例)ビジネスモデル設計で重宝する 「ビジネスモデルキャンバス」 (例)「サービスポリシー」と「サービスメニュー」 (例)ビジネスプロセス設計で役立つ考え方 「デザイン思考」「フロントローディング」
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
プロセス設計6ステップ研修
- この研修教材は、「プロセス設計6ステップ」に焦点を当て、ビジネスプロセスの効率と効果を高めるための実践的な設計手順を解説しています。
- VUCA時代におけるビジネスのあり方から始まり、プロセス改善とプロセス設計の違いを明確にした上で、目標定義、調査、概要設計、詳細設計、実装、展開という6つのステップを詳細に説明。
- 各ステップでは、三方よし、ビジネスモデルキャンバス、5フォース分析、狩野モデル、フロントローディング、ロバスト設計、システム開発手法など、具体的なフレームワークや概念が紹介されています。
- 最終的には、プロセス設計における6つの掟を提示し、持続可能なビジネスを構築するための重要な指針を提供します。
- 関連研修:KPIの設計 → 【KPI】研修
- 関連研修:標準プロセスの管理 → 【改革組織設計】研修
- 関連動画:
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【プロセス改善7ステップ】で 成長し続ける組織になる
- あらゆる改善・改革活動にも使える型であるプロセス改善7ステップを知ることで、迷いなく業務改革に取り組めるようになります。
- プロセスを改善する、一生使える標準的な手法と、 各ステップで使う代表的なツールやテクニックを習得できます。
業務改善・業務改革プロジェクトを失敗しないよう 着実に進めるための「プロセス改善7ステップ」を学びます。
「改善7ステップ」 1.目標定義→ 2.プロセス可視化→ 3.測定→ 4.分析→ 5.改善→ 6.再測定→ 7.定着 が、なぜこの順番であり、一つも飛ばしてはいけないのか、 その必然性を理解し、着実に実践することで、 活動の成功率を高められます。
また、各ステップの具体的な進め方や、
お役立ちツールを学べます。
(例)1.目標定義の「プロジェクトチャーター」
(例)4.分析の「コントロールインパクトマトリクス」
(例)5.改善の「ECRS原則」
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
プロセス改善7ステップ研修
- この研修教材は、業務改革を成功に導くための「プロセス改善7ステップ」を解説しています。業務改革をプロセス改革と捉え、人やシステムをプロセスに当てはめる「プロセスファースト」の考え方を提唱。目標定義、可視化、測定、分析、改善、再測定、定着という7つのステップを詳細に説明しています。
- 各ステップでは、VoC収集、ブロックアロー図、付加価値分析、ECRS原則、リスク分析など、具体的な手法やツールを紹介。
- また、眼鏡の破損防止、財布の紛失防止、健康維持といった身近な事例を通じて、7ステップの実践的な応用方法を分かりやすく解説しています。
- 最終的には、プロセス改善における7つの掟を提示し、改革成果の形骸化を防ぎ、持続的な改善を実現するための重要な指針を提供します。
- ツール:
プロセス改善7ステップ テンプレート サンプル
- ツール:改善プロジェクト「三種の神器」
- 関連研修:プロジェクトの進め方 → 【プロジェクトマネジメント】研修
- 関連研修:プロセスの可視化 → 【プロセス思考】研修
- 関連研修:測定データのグラフ化 → 【データ分析】研修
- 関連研修:プロセスの文書化 → 【業務マニュアル】研修
- 関連動画:
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【プロセス実行8ステップ】で 最高の習慣を手に入れる
- 知恵や手法の標準形「プロセス実行8ステップ」を知り、 仕事でも生活でも縦横無尽に応用できるようになります。
仕事や生活は、すべてプロセスから成り立っています。 ノウハウの整理棚「実行8ステップ」を知っておけば、 知恵をあらゆるシーンに応用できるようになります。 副業・転職・起業でも、これまでの経験を 一滴も無駄にせず応用できるようになります。
繰り返されるプロセスの標準形である 「実行8ステップ」 1.目的確認→ 2.環境整備→ 3.計画→ 4.起動→ 5.作業準備→ 6.作業→ 7.仕上げ→ 8.振り返り それぞれの意義や意味を知ることで、 仕事や生活の効率を高めることができます。
特に、「2.環境整備」の『整理整頓』が あらゆる効率化や改善の基本であることに スッキリ腹落ちできます。 モノだけでなく、情報・習慣・人間関係も どんどん整理整頓しましょう。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
プロセス実行8ステップ研修
- この研修教材は、仕事や生活の質と効率を高める「プロセス実行8ステップ」を解説しています。ノウハウを単なる知識の羅列ではなく、実行可能なプロセスとして体系化することの重要性を強調しています。
- 目標定義、環境整備、計画、起動、作業準備、作業、仕上げ、振り返りという8つのステップを通じて、成果の最大化、無駄の削減、ミスの防止、自動化・無意識化を目指します。
- 特に「整理整頓」を重要な要素として取り上げ、モノ、情報、習慣、人間関係、肉体、精神といった多岐にわたる対象への適用を提案。
- 各ステップで具体的な手法や考え方を紹介し、最終的には「プロセス実行8つの掟」として、より良い仕事と生活を実現するための実践的な指針を提供します。
- 関連研修:プロセス思考のメリット → 【プロセス思考】研修
- 関連動画:
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【業務マニュアル】の 作り方・育て方・使い方
- 業務マニュアルの作り方・育て方・使い方がスッキリ分かります。
- 標準業務プロセスを文書化した企業資産である「業務マニュアル」の重要性に納得できます。
業務マニュアルは、業務を説明するために一回作ったら終わり、 という資料ではありません。実に様々な用途に活用できます。
生産性・品質向上、働き方改革、応受援・引継ぎ効率化、 ガバナンス・コンプライアンス強化、ダイバーシティ推進、 業務のリモート化・自動化などの根幹にある「標準プロセス」を 文書化し、更新し続けるべきものが「業務マニュアル」です。
職場の様々な問題、たとえば属人化、手戻りの多さ、 曖昧な指示、作業時間見積りの難しさ、無駄な会議、 過剰サービス、進捗状況の不透明さ、認識のズレなどは 「業務マニュアル」の不足や形骸化に起因しています。
この講座では、「業務マニュアル」の 本質・エッセンスを短時間で学べます。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
業務マニュアル研修
- この研修教材は、業務プロセスを資産として蓄積し、継続的に改善するための「業務マニュアル」に焦点を当てています。業務マニュアルの意義と活用方法、良いマニュアルの書き方、そして段階的な育て方を学ぶことを目的としています。
- 業務マニュアルは、「標準業務プロセスの一連の作業手順を誰でも実行できるように文書化したもの」と定義され、規程やデータとは別で管理すべきとされています。
- 活用シーンは多岐にわたり、引継ぎ、新人育成、業務ノウハウの共有、KPI管理などに役立ちます。また、「人を憎まず、プロセスを疑え」という考え方に基づき、問題解決にはマニュアルを活用してプロセスを改善する姿勢が重要であると強調されています。
- 作成方法としては、業務の概要を記述し、SIPOC(Supplier, Input, Process, Output, Customer)でプロセスを定義、フロー図で全体像を図示し、詳細な手順を記述する段階的なアプローチが紹介されています。
- さらに、マニュアルは「豪華さ」よりも「改版しやすさ」を優先したシンプルな構造が推奨され、小さく産んで使いながら育てるという継続的な改善の重要性が説かれています。
- 文書管理の重要性についても触れられており、経営層のコミットメントと継続的な教育を通じて、組織全体の業務効率と品質向上を目指す内容となっています。
- ツール:
業務マニュアル テンプレート サンプル
- ツール:
フローチャート テンプレート サンプル
- ツール:
規則・規程・ルール一覧 サンプル
- 関連研修:業務プロセスの型(実行8ステップ) → 【実行8ステップ】研修
- 関連研修:業務プロセスの標準化 → 【改革組織設計】研修
- 関連動画:
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【KPI】で 組織の歯車を噛み合わせる
- 良いKPI と 悪いKPI の違いがスッキリと理解でき、 良いKPIを設計・運用する手順を学べます。
- KPI が経営者・管理者・担当者の歯車を嚙合わせる 効果的なツールであることが分かります。
KGI・CSF・KPI の関係、 良いKPI vs. 悪いKPI の観点(「良いKPI 10箇条」)、 良いKPI を設計・運用するためのレシピ、 KPIの具体例を学べます。
KPI を、組織内で効率的・効果的に活用するための 具体的な運用イメージを持てるようになります。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
KPI研修
- この研修教材は、業績向上と経営・現場の連携を目的とし、KPIの定義、設計、運用、そして「良いKPIと悪いKPI」の見分け方を学ぶことをゴールとしています。 KPIは、KGI(経営目標)達成のための「原因」となる「プロセスの効率性を数値で表したもの」と位置付けられています。
- 研修では、「測らなければ気づかない、気づかなければ改善できない」という考え方に基づき、数値で測ることの重要性を強調しています。 「戦略との整合性」「業績との連動」「分かりやすさ」「測定しやすさ」など、良いKPIを選定するための10の観点が詳しく解説されています。
- KPIの設計手順としては、KGIの確認から始まり、成功要因(CSF)への分解、KPIの定義、そして測定・分析を含む運用・改善のプロセスを詳細に説明しています。
- また、費用有効性、サイクルタイム、プロセス効率性、スタッフ生産性など、多岐にわたるKPIの具体例も豊富に紹介されており、実践的な内容となっています。
- 関連研修:測定データのグラフ化 → 【データ分析】研修
- 関連研修:標準業務プロセスの管理体制 → 【改革組織設計】研修
- 関連動画:
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【改革組織設計】で 組織を筋肉質にする
- 変化に対応できる強靭な組織になるための 組織や体制の作り方を学べます。
- 企業のプロセス構造を概観した上で、 プロセスオーナーの役割を知ることができます。
組織は「プロセス」から出来ています。 組織の効率化・標準化・全体最適化の基本は プロセスオーナーによるプロセス管理です。
改革を推進できる組織では 「経営者・管理者・担当者・改革推進部門」が 顧客に向かうプロセスに沿って 整理し一体となって活動する必要があります。
本講座では、 管理者としての「プロセスオーナー」と 専門家集団としての「改革推進部門」の 役割を、スッキリと学べます。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
改革組織設計研修
- この研修教材は、「改革組織設計」に焦点を当てています。競争の激しい現代において、業務改善活動は必須であり、組織に改革文化を根付かせるための体制構築の重要性を説いています。
- 特に、標準業務プロセスを管理する「プロセスオーナー」と、改革手法を組織全体に浸透させる「改革推進部門」の役割が強調されています。
- また、組織の業革成熟度を向上させるための具体的なマイルストンや、現場の抵抗感を下げ、無理なく改革を継続するためのコミュニケーションやリーダーシップの重要性についても解説されています。
- 本教材は、組織全体で改革を推進し、企業資産としてのプロセスを最適化するための指針を提供します。
- 関連研修:事業開発の進め方 → 【プロセス設計6ステップ】研修
- 関連研修:改革人材の育成手法 → 【改革人材育成】研修
- 関連動画:
YouTube動画一覧
【改革人材育成】で 魂に火をつける
- 「改革人材」のタイプと、「育成者」のタイプを知り、 効果的・計画的に、組織の能力を高めていこう!
- 一生使える、育成ノウハウやコーチング手法を身に着けよう!
業務改善・働き方改革を進めるには 「育成される側」として、どのような人材が必要か (※改革責任者、改革リーダ、改革メンバー) 「育成する側」として、どのような人材が必要か (※教師、コンサル、カウンセラ、コーチ) 全体像を体系的に知ることができます。
また、自律的に改善・改革を進める人材を育成するための 「コーチング」技法について詳しく説明します。 更には、部下の育成にも、子供の教育にも使える 今日から使える「育成の極意」をお伝えします。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
改革人材育成研修
- この研修教材は、「改革人材育成」に焦点を当てています。改革を推進するためには、責任者、リーダー、メンバーそれぞれの役割を理解し、必要な知識を習得することが重要だと説いています。
- また、育成する側のタイプとして、ティーチング、コンサルティング、カウンセリング、コーチングの各手法を解説し、特にコーチングが、対象者の自発性や潜在能力を引き出す上で効果的であることを強調しています。
- さらに、目標設定、褒めること、ハードルを分割することなど、人材育成における「育成レシピ」を提示し、実践的な育成の心得を提供します。
- 関連研修:改革プロジェクトの進め方 → 【改善7ステップ】研修
- 関連研修:改革活動の組織と人材の配置 → 【改革組織設計】研修
- 関連動画:
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【プロジェクトマネジメント】の本質とツールを体得する
- プロジェクトとは何か、 プロジェクトマネージャは何をする人かが分かります。
- プロジェクトの進行(立上・計画・実行・監視・終結)に沿って、 あらゆるプロジェクトで今日から使える便利なツールを学べます。
「理」と「情」の両方を大切にしながら、 プロジェクトの「立上→計画→実行→監視→終結」の ステップをどのように進めるか、 ノウハウ・ツールと合わせて詳細に解説します。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
プロジェクトマネジメント研修
この研修教材は、業務改革プロジェクトを成功させることを目的に、プロジェクト管理の専門知識と実践的な進め方を提供します。プロジェクトを「やったことがない企画を計画・実行し、期限内に完了させる活動」と定義し、その成功には「理」(方法論やツール)と「情」(チームの腹落ち感やモチベーション)の両輪が不可欠であると強調しています。研修は、以下の主要なプロセス群を通じてプロジェクト管理の全体像を網羅しています。 - 立ち上げ:チームの信頼関係構築と目的共有を重視し、プロジェクトチャーターの作成を行います。
- 計画:スコープ、タスク(WBS)、スケジュール(ガントチャート)、役割分担、コミュニケーション計画を策定し、プロジェクトの成否の80%がこのフェーズで決まると説きます。
- 実行:計画に基づいた進捗・コスト・品質管理に加え、メンバーやステークホルダーとの継続的なコミュニケーションを促します。
- 監視とコントロール:リスクや変更に柔軟に対応し、品質、コスト、スケジュールなどを調整。問題解決には密なコミュニケーションが鍵となります。
- 終結:プロジェクト完了宣言、振り返り会を通じて学びや教訓を文書化し、組織と個人の成長に繋げます。
- 関連研修:改革プロジェクトの具体的な進め方やツール → 【改善7ステップ】研修
- 関連研修:チームでアイディアを出し合う手法 → 【ファシリテーション】研修
- 関連研修:改革プロジェクトの人材育成 → 【改革人材育成】研修
- 関連研修:心理的安全性の作り方 → 【心理分析】研修
- 関連動画:
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【ファシリテーション】で チームの改革力を引き出す
- 結論が出ない、ダラダラと長い会議を撲滅しよう!
- 効果的なワークショップで、皆のアイディアを引き出そう!
「ファシリテーション」とは何か、なぜ重要か、 「ファシリテータ」が何をするべきかを、 ノウハウと共に体系的に学べます。
人が集まる前に予めデザインしておくべきことや アジェンダの重要性、時間厳守の会議の進め方、 ワークショップで便利なフレームワークなどを、 具体的に知ることができます。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
ファシリテーション研修
- この研修教材は、会議やワークショップを円滑に進め、業務改革を加速させるための「ファシリテーション」について解説しています。ファシリテーションの定義、効果、そして「設計」「導入」「本題」「締め」の4つのステップからなる進め方を詳細に説明しています。
- 特に、参加者の意見を最大限に引き出し、チームの効率性と納得感を高めるための具体的な手法や、KJ法、ペイオフマトリクスなどのフレームワークの活用法が紹介されています。
- また、テレワーク時代におけるファシリテーションのポイントや、コミュニケーションコストを減らすための組織的対応、さらには否定的な人への対処法など、実践的な内容が盛り込まれています。
- 関連研修:心理的安全性の作り方 → 【心理分析】研修
- ツール:
zoom会議用 KJ法シート
- ツール:
会議アジェンダ テンプレート
- 関連動画:
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- 関連動画:
【実演】KJ法
【ロジカルシンキング】で 理解・納得・行動を引き出す
- ロジカルシンキングは、自分の理論武装のためではなく、 相手を動かすためのツールであることを学びます。
- 論理的な表現や対話のコツ、MECEの意味と意義、 今日から使える各種フレームワークを知ることができます。
ロジカルシンキングは、 小難しい理屈をこねて相手を圧倒するためでも、 保身のために論理武装するためでもなく、 「相手を動かす」ためにあります。
ロジカルシンキングを身に着ければ、 相手の「わかった・なるほど・やってみよう」を 引き出しやすくなります。また、 プレゼンテーションや報告書や議論の質が上がり、 業務改善・業務改革などの活動の 効率や成功率が上がります。
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
ロジカルシンキング研修
この研修教材は、論理的思考を通じて「業務改革の成功率を上げる」「相手の理解、納得、自律性を引き出す」ことを目的としています 。研修のゴールは、ロジカルシンキングの意義やツールを理解し、相手の立場に立った対話の進め方を学ぶことです 。主な内容として、以下の項目で構成されています 。 - 論理性とは:前提から結論が妥当に導かれていることや、「腹落ち感」がある推論プロセスが重要であると解説しています 。また、演繹法と帰納法、そしてクリティカルシンキングの重要性についても触れています 。
- 平易に表現する:明確なストーリー、シンプルなデザイン、簡潔な言葉を使い、論理だけを残すことで、相手に伝わりやすく説得力のある表現ができると説明しています 。
- 理由を整える:MECE(漏れなく、重複なく)や様々なフレームワーク(2分割、時系列、5W2H、マインドマップ、ツリーなど)を活用し、思考を整理する方法を紹介しています 。
- 議論を尽くす:健全な議論を通じて、相手の「わかった」「なるほど」「やってみよう」を引き出すことが論理的思考の最終目的であり、自分の論理を押し付けるのではなく、相手の立場に立って対話を進めることが重要だと示されています 。
- 関連研修:フレームワークのワークショップでの活用 → 【ファシリテーション】研修
- 関連動画:
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【データ分析】で 人を改革に駆り立てる
- データの「魅せる化」を通して、 人を改善行動に駆り立てるための 手法や進め方を理解できます。
- 各種のグラフの描き方や分析での使い方を網羅的に学べます。
なぜデータ分析が重要なのか、 どのようにデータを測定・グラフ化・分析するのか 業務改善・働き方改革に役立つ基礎を学びます。 「割合」「変化」「バラツキ」「偏り」「相関」など データを分析する際の観点・着眼点が分かります。
グラフ化の重要性と適切なグラフの選択方法を 詳細に説明します。(円グラフ、折れ線グラフ、 棒グラフ、散布図、ヒストグラム、パレート図、など)
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
データ分析研修
- この研修教材は、業務改革を成功に導くための「データ分析」について解説しています。データ分析の重要性、進め方、グラフ化のポイント、そして「バラツキ」に着目することの意義を深く掘り下げています。
- 特に、データ分析を「改善7ステップ」というフレームワークに位置づけ、目標定義から定着までのプロセスを詳細に説明。
- 円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、散布図、ヒストグラム、箱ひげ図など、様々なグラフの活用法や、定量分析と定性分析の使い分け、さらには標準偏差や正規分布といった統計的な概念も分かりやすく解説されており、実践的なデータ分析スキルを習得できる内容となっています。
- 関連研修:目標値の設定 → 【KPI】研修
- 関連研修:改善活動の進め方 → 【改善7ステップ】研修
- 関連動画:
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【心理分析】で チームワークを最大化する
- 人・チーム・組織の悩みの大半は 「心理」の問題から来ています。 改善・改革の失敗原因の多くも 「心理」の不適切な扱いに起因しています。
- 「心理」のクセや落とし穴を知っておけば、 日々をスッキリと生きることができます。
【心理的安全性】とは何か、なぜ重要か、どうしたら 心理的安全性の高いチームを作れるかを理解できます。 (傾聴、目的論、会話の質と量、等)
【怒り】をどのようにコントロールするか、 基本的な考え方と具体的な実践方法を学べます。 (怒りの構造と克服、原因自分論、性格タイプ、等)
【認知バイアス】(人が陥りがちな心理傾向)を知り、 問題を未然に防ぐポイントを学びます。 (学習性無力感、社会的手抜き、問題の先送り、等)
― 生徒さんの声 ―
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- 研修教材:
心理分析研修
- この研修教材は、業務改革を成功に導くための「心理分析」に焦点を当てています。人間が陥りがちな心理状態を知り、心理的要因による失敗を防ぐことを目的としています。
- 特に、「心理的安全性の確保」「怒りの制御」「認知バイアスを避ける」の3つの主要テーマについて深く掘り下げています。心理的安全性の重要性とその構築方法、怒りの構造と制御プロセス、そして様々な認知バイアスとその回避策が具体的に解説されています。
- また、原因論と目的論の使い分け、コーチングやファシリテーションの原則、さらには幸福論や幸運を引き寄せる振る舞い、言葉遣いなど、多岐にわたる心理学の知見が盛り込まれており、自己理解と他者理解を深め、より良い仕事と生活を実現するための実践的なヒントを提供します。
- 関連研修:プロジェクトの進め方 → 【プロジェクトマネジメント】研修
- 関連動画:
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